翠紅苑 新着情報

寸又峡温泉翠紅苑の新型コロナウイルス感染拡大防止について

寸又峡温泉翠紅苑は、「宿泊施設における新型コロナウイルス対応ガイドライン」(以下、「ガイドライン」という。)及び「Go To トラベル参加事業者に求められる感染拡大防止のための対策」 を以下の通り実践しています。 お客様にはご不便をおかけすることがあるかと思いますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

・チェックインに際しては、直接の対面を避けるなど、感染予防策を講じた上で旅行者全員に検温と本人確認を実施します。
・旅行者に検温等の体調チェックを実施し、発熱がある場合や風邪症状がみられる場合には、週末も含め最寄りの保健所又は帰国者・接触者相談センターの指示を仰ぎ、適切な対応をします。
・浴場や飲食施設等の共用施設の利用について、人数制限や時間制限などを設け、3密対策を徹底します。
・ビュッフェ方式において、食事の個別提供、従業員による取り分け、もしくは個別のお客様専用トングや箸等を用意し共用を避けるなど料理の提供方法を工夫し、また、座席の間隔を離すなど、食事の際の三密対策を徹底します。
・客室、エレベーターなどの共用スペース等の消毒・換気を徹底します。
・若者の団体旅行、重症化しやすい高齢者の団体旅行、大人数の宴会を伴う旅行等、一般的にリスクが高いと考えられる場合、ご予約を控えていただく場合があります。ただし、それだけをもって一律に支援の対象外とするものではなく、実施する場合には、修学旅行・教育旅行などのように、着実な感染防止対策が講じられることを前提に、適切に旅行が実施されるべきことを周知徹底します。

【お客様へのお願い】
・旅行時は毎朝、検温等の体温チェックを実施し、発熱がある場合や風邪症状がみられる場合には、保健所の指導に従っていただきます。また、スマートフォンを利用されている方は接触確認アプリのご利用をお願いします。
・旅行中には、「新しい旅のエチケット」を実施してください。
宿泊施設のみならず、旅先のあらゆる場面で3密が発生する場や施設等は回避し、大声を出すような行為もご遠慮ください。
・宿泊施設等では、チェックイン時の検温、旅行者の本人確認、浴場や飲食施設での3密対策の徹底、食事の際の3密の回避等が本事業の参加条件になっております。また、本人確認は、同行者も含め全ての参加者について実施しますので、免許証などの書類を持参してください(※PDF内別紙参照)。お忘れの場合、後日送付いただくなど宿泊施設等の指示に従ってください。居住地の不正申告が発覚した場合には、詐欺罪などに問われる可能性もございます。
・検温の際、37.5度以上の発熱がある場合には、各施設が定める客室等に待機いただいて、保健所の指示を仰ぐこととなります。これら宿泊施設等の従業員の指示には必ず従ってください。
・若者の団体旅行、重症化しやすい高齢者の団体旅行、大人数の宴会を伴う旅行は一般にリスクが高いと考えられています。実施する場合には、着実な感染防止対策が講じられることを前提に、適切なご旅行をお願いします。
【Go To トラベル事業をご利用いただく皆様へ】
Go To トラベルのご利用に当たっての遵守事項」を必ずご確認の上、ご予約・ご利用ください。
カテゴリー: 営業案内, 翠紅苑便り

冬だからこそ美しい寸又峡とは…

紅葉シーズンが過ぎ、お正月が過ぎ、少ししずかになった寸又峡がおすすめのシーズン

冬に寸又峡を訪れる理由
1.静か
2.空気がおいしい
3.食がうまい
4.温泉が心地いい

—–
1.静か
紅葉、年末年始のオンシーズンが終わり、人が少なくなったこの時期、
・人混みを気にせず、のんびりと過ごせます
・「夢のつり橋」は、待ち時間ほぼなし、スリルを味わいながら、周りの景色を楽しむことも

—–
2.空気がおいしい
空気が澄んでいるこの時期、
・深呼吸が気持ちよくて、何度でもしたくなります
・晴れた日に望む空や山に癒やされる
・星空を眺めていると別世界にいるよう…

—–
3.食がうまい
冬の食材が豊富になるこの時期、
・ジビエ料理が一番美味しくいただける
・この時期にしか味わえない冬野菜を堪能できる

—–
4.温泉が心地いい
寒いこの時期、
・やっぱり温泉が気持ちいい
・いつもよりお肌がツルツルになるような気がするかも…

新緑、紅葉、雪…、と様々な景色を楽しめる寸又峡です

※寸又峡にお越しの際は交通状況をご確認の上、お気をつけてお越しください

カテゴリー: 翠紅苑便り

県道77号川根寸又峡線交通規制に関するご案内(2021/12/13から2022/3/10の平日)

県道77号線 川根寸又峡線、奥泉と寸又峡温泉を結ぶ区間、奥泉より約2km付近にて、待避所設置工事のため通行規制を行います。

皆様方には大変ご迷惑とお手数をおかけいたしますが、何卒よろしくお願いいたします。

-記-
県道77号線 川根寸又峡線
Googleマップで見る

2021年12月13日(月)から2022年3月10日(木)までの平日のうち50日程度
 8:30~9:05 通行不可
9:05~9:45 通行可(交互通行)
 9:45~10:20 通行不可
10:20~10:55 通行可(交互通行)
 10:55~11:40 通行不可
11:40~13:40
 通行可(交互通行)
 13:40~14:20 通行不可
14:20~14:30 通行可(交互通行)
 14:30~15:20 通行不可
15:20~15:40 通行可(交互通行)
 15:40~16:20 通行不可
16:20~翌8:30 通行可(交互通行)

土曜日、日曜日、祝日は通行できます

◆規制の期間や時間帯等は、状況により変更される場合があります

◆路線バスについて
詳しくは、大井川鐵道へお問い合わせください

どうぞ、お時間に余裕を持っておでかけください

しばらくの間、ご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします

お問い合わせ先
翠紅苑 tel. 0547-59-3100

カテゴリー: 交通情報

ふじのくに安全・安心認証宿泊施設 No.0269

静岡県が県内の宿泊施設の安全で安心な受入体制を強化するために創設した「ふじのくに安全・安心認証(宿泊施設)制度」の認証基準に適合することを認められました。

静岡県民のみならず、県外の人々に対しても安心と信頼を提供してまいります。

寸又峡温泉 翠紅苑

カテゴリー: 翠紅苑便り

寸又峡の紅葉の見頃は例年11月上旬~12月上旬

21世紀に残したい日本の自然百選、新日本観光地百選に選ばれた寸又峡の景観。秋にはカエデ、ナラ、ブナ、サクラなどの樹々の葉が赤や黄色に染まり、ダイナミックかつ繊細な紅葉が楽しめます。

見ごろは例年11月上旬~12月上旬。

夢のつり橋(吊り橋)を巡る「寸又峡プロムナードコース」のほか、「グリーンシャワーロード」や「外森山ハイキングコース」などの初心者でも楽しめるハイキングコースがあり、自然散策をしながら気軽に紅葉を楽しむことができます。

紅葉とSL(今年の写真では有りません) 紅葉とSL(今年の写真ではありません)[/caption]

カテゴリー: 翠紅苑便り

絶景スポット 秘境駅「奥大井湖上駅」と「レインボーブリッジ」

奥大井で三密回避しながら楽しむ絶景スポット秘境駅「奥大井湖上駅」と「レインボーブリッジ」

南アルプスの山間部へとつながるエリア「奥大井」。この奥大井エリア、SNSなどで広く知れ渡った絶景スポット。自然と人工物が作り出すフォトジェニックなスポットに注目が集まっています!

◇お楽しみ1.レインボーブリッジ◇
長島ダム湖にかかる鉄道橋。なんと、その鉄道橋を走る鉄道の脇には遊歩道があり、ダム湖の上を空中散歩できる。

◇お楽しみ2.湖に浮かぶ秘境駅「奥大井湖上駅」◇
レイボーブリッジの中間には、秘境駅として有名な南アルプスあぷとラインの「奥大井湖上駅」がある。
改札もない秘境駅のホームには、幸せを呼ぶ鐘『Happy Happy Bell』と、恋人たちの愛を誓う「愛の鍵箱」がある。

 

◇楽しみ Option.せっその湯(別名:若返りの湯)でリフレッシュ◇
V字型に切り立った峻険な峡谷美が魅力の接岨峡温泉でひと休み
泉質は炭酸を多く含んだ重曹泉(透明)で、皮膚の分泌を促進し老廃物を取り除いてくれることから、「若返りの湯」とも呼ばれている
※定休日 接岨峡温泉会館:木曜日 森林露天風呂:8の付く日

◇絶景 PhotoSpot.レインボーブリッジ展望台◇
長島ダム湖、レインボーブリッジ、奥大井湖上駅が一望できる絶景スポット。

◇お楽しみ EX.アプト式機関車で、南アルプスの山奥を走る◇
南アルプスあぷとラインを走る「日本唯一のアプト式機関車」で奥大井湖上駅にGO!
鉄道日本一の急勾配を登り下りしたり、山肌や湖の上を走ったり、たのしさいっぱい♪
※マイカーの方は奥泉駅に駐車できます(無料)

◆マイカーもOK!近くに駐車場あります◆
寸又峡から約40分のドライブ。
駐車場から奥大井湖上駅やレイボーブリッジ展望台へは、細い道や階段を通って行くことができます。
駐車場の入口が分かりにくいので、こちらの道案内をチェックすることを強くおすすめします。
>> 大井川で逢いましょう。 > おすすめ情報 > 景色 > 『奥大井湖上駅』の駐車場アクセ

奥大井でのステキな休日を満喫してください
※南アルプスあぷとラインの運行時間やモデルコースなど、お気軽にお問い合わせください。

カテゴリー: 翠紅苑便り

【新型コロナウイルス感染症対策】寸又峡温泉の取り組みにご協力をお願いいたします

当館を含め寸又峡美女づくりの湯観光事業組合では、新型コロナウイルス感染症対策として、お客様に次の事項へのご協力をお願いしております。
ご理解とご協力をいただきますようお願い申し上げます。

・ご来館時の体温測定にご協力をお願いいたします。

・ご滞在中には、こまめな手洗い、アルコール消毒、うがいをしていただきますようお願いいたします。

・マスクをご着用ください。

・ソーシャルディスタンスの確保にご協力ください。


【ご注意】

・体温測定の結果が37.5度以上のお客様は、宿泊をお断りする場合がございます。

・カラオケのご利用は当面の間ご遠慮ください。

・滞在中に体調の異常を感じた際には、施設スタッフにお申し出ください。


【新型コロナウイルス感染症対策】安心安全への当館の取り組み

新形コロナウイルス感染症対策として、当館では以下の取り組みを行っております。
皆様の安全のために、ご理解とご協力をいただきますようお願い申し上げます。

・お部屋に備え付けのコップを紙コップに変更いたしました。

・お食事処では、ドアを開放して営業しております。

・ご朝食は、当面の間、ビュッフェ形式ではなく、お一人様毎に和定食にて提供いたします。
※ご予約状況などによっては、バイキング形式のお料理提供を行う場合がございます。

・日帰りのお客様にも、お名前、ご連絡先等のご記入をお願いしております。
(個人情報の取扱には十分に注意し、ご記入の2週間後には破棄いたします)

カテゴリー: 営業案内, 翠紅苑便り

【必読】絶景スポット『夢の吊橋』を安全にたのしむための5カ条

その1.夢の吊橋の通行時間は、夜明けから夕暮れまでです。
 時間に余裕をもってお出かけください。

その2.自然景観を守るため、プロムナードコース(遊歩道)には街灯がありません
 夜間の通行はできません。明るい時間にお渡りください。

その3.プロムナードコースは、急な下り坂と304段の急階段があります。
 歩きやすい靴で散策ください。

その4.温泉駐車場から夢のつり橋まで、片道徒歩約30~40分です。混雑時には、渡るために最大で120分程度の待ち時間が発生します。
 時間に余裕を持ってお出かけください。

その5.夢の吊橋は、混雑時一方通行となります。
 ご注意ください。

行楽シーズン中は大変混み合うことが予想されます。
比較的混雑が少ない涼しい午前中に行かれることを強くおすすめします。

体調や体力と相談し、ご無理のないようにお楽しみください。

寸又峡 夢のつり橋 紅葉の秋

カテゴリー: 翠紅苑便り

啓蟄に「親子愛情カエル」が土の中から顔を出す

令和2年の啓蟄は、3月5日から。
蛙(カエル)は、日本の暮らしの中で、昔から親しまれ、演技や幸運の象徴とされてきた愛すべき小動物です。
翠紅苑から徒歩2分の広場に、大きな親子蛙の置物をお祀りしたお社が完成しました。
ちょっと疲れたらこころのふるさと寸又峡温泉にカエル。
寸又峡温泉は、みちカエルほど若カエル。
使ったお金が財布にカエル。
無事にカエル。

カテゴリー: 翠紅苑便り

【お知らせ】全館禁煙のご案内

寸又峡温泉翠紅苑は、本年より全館禁煙となりました。

なお、喫煙スペースは館外に設けてあります。

カテゴリー: 翠紅苑便り